2013年6月24日

朝は大雨、昼から曇り。

今日は午後から授業参観と病院に子供を連れて行かなければならないので昼で退勤してきました。4時間ではできることが限られているので、再委託関係の書類とデータの整備をすることに時間を費やしました。10時過ぎまでに1つの処理は終わり、もうひとつも論文などを探して読むことで解決できそうです。

その後は、研究室の同僚とZI GLMについてのコードのやり取りをメイルで行いました。カウントデータだけなので、連続変量については離散変量に直さないとなりません。そこを在・不在にするのか、無理やり離散にするのか・・・。議論が分かれるところかな。私なら前者ですが。

ということで、ここで今日は退勤。

昼から授業参観(小6)と歯科です。

追記:授業参観は社会、1990年代にスーダンで撮影された「ハゲワシと少女」の写真をみながら、いろいろなことを討論するというもの。小学校6年生というのは、こんなふうに考えるのかと感じました。もう少し、ニュースなどを見せようと思いましたね。見方が一元的な気がしました。

朝:トースト
昼:弁当
夜:

勉強:

A Beginner's Guide to Generalized Additive Models with R

A Beginner's Guide to Generalized Additive Models with R

が職場に届きました。ZIGLMのほうが終わったら、GAMも勉強してみます。