2013年6月21日

雨。台風が近づいているということで用心していましたが、昼前に温帯低気圧になってしまいました。

今日も計算と報告書作成に没頭していました。朝、計算・記述をはじめて、気づいたら昼という感じ。なので、なにもしていないようなのですが、おかげで報告書は一応出来上がり、関係者に配布しました。今年は30ページ以内に収めることが出来ました。

昼からは、頭のクールダウンを兼ねて、机の周りを掃除しました。

時間があると思われたのか、同僚が研究の相談に来ました。グラフなどを見ながら、あれこれと相談。
ある種の個体群が大きくなったり、小さくなったりするときに、地理的な拡張や縮小を繰り返すのですが、その時間および空間についての解析をするというものです。今までだと、分布図をかいて終わりでしたが、それを今度はGLMやGAMを使って解析をするのが目的です。

やっとデータの整理が終わりそうです。ここまで、いくつかのプログラムを書いて、その都度確認して来ました。データは膨大で、1つ1つ手で作業をするようなことではなく、解析のためのデータ整理にここまでプログラムを書いたことは、かつてありません。そのおかげで、かなりスキルが身についたと思います。

17時過ぎに撤退。保育園に子供を迎えに行きました。

朝:トースト
昼:弁当
夜:焼きそば

勉強:予習シリーズ4科目

私自身は、

Zero Inflated Models and Generalized Linear Mixed Models with R

Zero Inflated Models and Generalized Linear Mixed Models with R

でコードを確認しながら、ゼロ過剰モデルのプログラミングを勉強中。とりあえず、zero inflated poisson GLMがなにをしているのかくらいがすこしわかった。