2013年6月22日

曇り空、昼から晴れてくるらしい。昨夜は涼しくてゆっくりと寝られた。

今日は受験予定の中学校のオープンスクールのため、職場には行かない。また、土曜日の昼に行っている英会話を午前にずらしてもらった。大変助かりました。朝のうちは、ZuurのZero Inflated GLMの本を読むこととする。まだ、緯度・経度をUTMにするところがうまく動かないが、その他はピッタリ本の内容と一致しました(当たり前ですが)。

環境変数と生物の分布や量(密度)を年効果などで評価しましょうというのが第7章になります。Poissonモデル、Negative Binomialモデル、Zero Inflated Poissonモデル、Zero Inflated Negative Binomialモデル、CARと続きます。英語もわかりやすいし、研究室の輪読材料にしてもいいかもしれません。

追記:中学校のオープンスクールは、定員150名程度のところ500名弱ほど来ていたと思います。少々疲れてしまいました。子供にとっては良い体験になったと思います。

その後、借りていた本を返しに市民図書館に出向きました。

図書館で借りた本は8冊なのですが、

NHKすイエんサー 思考を鍛えるドリル

NHKすイエんサー 思考を鍛えるドリル

とか、好きで見ている番組だけあって、子供がすぐに食いついて来ました。

朝:トースト
昼:冷やし中華
夜:

勉強:土曜ゼミ