2013年6月6日

快晴。ただ、少し湿度を感じる。

ちょっと重い体ですが、調査地で寝るよりははるかに熟睡出来ました。調査中は午後10時くらいに就寝して、午前5時前には起床していました。

子供を保育園に送り届けた後、職場に出て、たまっていた書類などを処理しておきました。昨日、おおまかにメイルを処理していたので、調査中の事務仕事はほぼ片付きました。

投稿していた雑誌から査読結果が来ており、今時珍しく郵送でした。恐る恐る開封して中身を確かめたところ、2名のレフリーともB判定。少し修正したら受理してもらえそうです。約10ヶ月くらいかかっていますが、なんとか1本論文がものに成るかもしれません。ただ、すこし慎重に修正をしたいと思います。まじめに取り組めば2日もあれば終わりそうです。

昼過ぎに契約のため、職場を退勤して、新たに雇う補助調査員の契約を済ませて来ました。今日はこれで終わりです。あす、第三次調査隊が出発するので、それの手続きを済ませて、見送れば、今週は終わりですね。来週からガンガン仕事をしなければ・・・。

子供の風疹と麻疹の予防接種に連れて行く。

まだ体が少し重いです。

朝:トースト
昼:弁当
夜:ちゃんぽん

勉強:学校の宿題、予習シリーズの算数、理科、社会
EXオープン模試(第2回)の結果が発表されていました。算数だけ偏差値51、あとの3科目は概ね60。やっぱり算数が鬼門だ。家では算数を重点的に教えているのですが、まだケアレスミスが多い気がする。ケアレスミスがなくなれば、多分60台も狙えると思うのですが・・・。