2017年4月23日

晴れ

暖かい。朝は少しだけ寒く感じましたが昼は半そでで十分です。

朝、高校生をバス停まで送り、そのあとは中学生と小学生の勉強に付き合い、プジョー308を車検にだしました。代わりに来たのが307。若干エンジンがもっさりしている感じがします。

知り合いがやっている干物のイベントに行ってのんびりとして、近所の公園で遊んだり、近所の大型スーパーに帽子を買い物に行ったりしたら夕方になってしまいました。

さて、先日のアメリカ出張の飛行機の中では映画をいくつか見ました。

スターウォーズ ローグワン はスピンオフですがそこそこエンターテインメントとして楽しめました。

ララランドは最初眠くなりましたが、最後にかけて盛り上がっていき、ラスト10分はとても演出がうまいと感じました。フィルムワークがとても上手で大がかりではないのに、非常にスケール感が大きく感じられました。

素晴らしきかな人生はウィルスミスの演技がとてもよかったです。ストーリーもまあまあつかめてとても良い映画だと思いました。

愚行録は邦画で、あまり後味が良い感じではありませんでした。ま、そういうこともあるかなって感じ。

以上が最後まで見れた映画4本です。この世界の片隅にと、海賊と呼ばれた男は演技もフィルムワークも退屈すぎて5分で見るのをやめてしまいました。

往路で9時間、復路で11時間もあり、ずっと寝るわけにもいかず映画くらいしか楽しむものがありません。

さて明日から普段通りの仕事です。とりあえず、アメリカ出張の時に書いた論文は横に置き、成熟特性の論文を先に仕上げることにします。