2017年4月21日

天気??? サンディエゴは晴れ

4月18日19日はアメリカの研究所にて会議をしていました。1日目が9時から18時まで、2日目が9時から14時まで。ランチタイムもあれこれ話しながら、研究紹介とそれに伴う日米の共同研究の詳細について詰めていく作業でした。

昨年度まで担当をしていたので、とりあえず私がしゃべらないと議論になりません。下手な英語ですがとにかく日本の考えを何度も何度も繰り返して説明をしました。
合計で7つのテーマが決まり、そのうち3つを日本が、4つをアメリカが担当します。国力(研究費+スタッフの質と量)を考えればちょっと大変ですが、それでも5年の共同研究が終わっているころには重要な論文が10本くらい出ているのではないでしょうか。その立ち上げに立ち会えてとてもうれしく思いました。たぶん、あと1年か2年ほど付き合ったらフェードアウトしていくと思います。あとは日本人研究者の成長を期待します。

現地の20日の昼過ぎにサンディエゴ空港から搭乗して、11時間の航空機での移動、21日の夕方に成田に到着しました。今日は家には戻れないので、東京都内でホテル宿泊です。