2016年11月10日

曇り

寒い。一気に寒さが強くなっている。といっても、最低気温が8度くらいと思います。真冬ではないけど、気温の寒暖差が大きい気がします。

朝7時過ぎに出勤。排水管からの匂いがするので10分ほど窓を開けて換気。その後、他の研究所から安定同位体比のデータをもらったので、それを我々が使っているデータベースの形に変換しました。それで、ほぼ半日終わってしまいましたが、これでまた空間的な穴が少し埋まりました。とにかく、狙っている空間が地球規模なので、少しでも穴を埋めていきたいところです。来年にはほぼ埋まるのではないかと思いますが、外国の空間は流石に手が出せないので、そのところは文献などでカバーでしょうか。

夕方から来週の研修で話す内容のプレゼンを作り始めました。なんだか、こうした作業に飽きてきてます。

朝:トースト
昼:麻婆丼
夜:野菜炒め

勉強:塾で頑張ってます。