2016年11月9日

曇りのち晴れ

富士山にけっこう雪が積もっていました。気温はさほど低くありません。昨日雨が降ったので、それが富士山頂では雪だったんでしょう。この時期になると、静岡って富士山があるのでとても印象的な風景になります。夏はぼやけて、黒い山って感じですが。

朝7時半に出勤。年末調整の書類を作成して、提出。今年からオンラインでやるのですが、意味が分からないチェックボックスとかがあり、すごいストレスがたまります。

同僚が出勤してきたので、生データをもらい一気に整理して、昼前にここ10年くらいのデータをデータベースに組み込みました。これで、更に使いやすくなったと思います。今日はこの仕事だけで一日分働いた気分になりました。

その後は来週の会議の準備と、英語論文の収集にあてました。

夕方5時くらいにドナルド・トランプが大統領選挙に勝ったとのニュースをみました。なかなかすごいことですね。が、あまり日本人には関係なく、とりあえず自分の為すべきことをしようと思います。

朝:トースト
昼:まぜそば
夜:野菜炒め

勉強:学校の宿題中心