2016年11月26日

曇りのち雨

これから九州は雨らしいです。午前中は晴れたりして気持ちよかった。

小学生は学童保育を休ませて、インフルエンザの予防接種に連れていき、受験対策の算数をさせました。とりあえず定番問題の30問ほどを何度も解かせています。これ以外がでても計算力がついているはずなので、少しはましなはず。
中学生も来週の定期考査対策をさせています。朝から、社会、英語、国語としているようです。あと理科と数学を少しでしょうか。明日は明後日の科目を中心に、数学と英語を少しってところではないかと。

昼に塾へ小6を連れていき、小3は靴を買いに行きました。22.5がちょうどよいところを21の靴で我慢していたようです。ちょっとうれしそうでした。

帰宅して、少し勉強に付き合ったら眠くなってきたので中学生と一緒に昼寝をしてしまいました。そのあと、安定同位体比のデータを整理。いまのところ、約2700個体分のデータが集まっているようです。すべての個体で解析するわけではありませんが、おそらく1000個体程度のデータを使って、やや大規模なスケールの生態系を定量化してみたいと思います。

昨夜、私の分野では最高レベルの雑誌に投稿されていました。主著者はポルトガルの優秀な研究者。まあ、無理だろうなって思いつつも、すごいアクティビティが高い。私も少し気合を入れよう。

これから再び中学生の勉強に付き合います。願書の仕上げもしなければ・・・。明後日の朝、静岡の単身赴任先に戻ります。

朝:トースト
昼:かき揚げそば

勉強:中学生はテスト対策、小学生は土曜ゼミ