2016年11月27日

雨のち曇り

寒い日曜日。子供たちもかなり詰め込まれているので、朝7時半まで寝せました。我が家にしたら、かなり遅くまで寝せています。睡眠時間は一番短い中学生で8時間ちょっとでしょうか。

朝ご飯を食べて、中学生と小6の勉強に付き合い、小6は午前中だけ塾。その合間に、ほったらかしにされていた小3のチャレンジに付き合って、バイオリンの練習をさせる。中学生は数学のあと、社会と国語。おそらく夜には英語でしょう。今日は暗記科目ばかりですね。

明日の朝に静岡に戻るので、あとは願書(2校目)の仕上げで終わりでしょうか。算数はだいぶんまとまってきましたが、まだまだ不安なところです。あれこれ手を出しても意味がないので、今週はこのくらいで。

昨夜安定同位体比のデータの一次処理をしてみました。この後、ざっくりとグラフを書いてみて、何が言えるのかを確かめていきます。おそらく、世界で私を含めた数人だけが持っている大規模データです。有効に使いたいと思います。


朝:トースト
昼:あれこれ