2016年11月29日

晴れ

いい肉の日。特に肉は食べませんでした。

久しぶりに宿舎で一人で寝ましたが、やや落ち着きませんでした。子供に布団をとられたり、蹴られて、夜中に起きるほうが良いのかもしれません。朝7時過ぎに出勤し、すぐに今日の午前のセミナーのプレゼンテーションを確認。

毎年1度か2度、アフリカあるいはアジアの若い研究者が訪問してきて、半日ほどレクチャーをする講師の分担が回ってきます。毎年しているのに、なんとも頭に入らない・・・。今日は2つほどレクチャーをして、1つ目は自分でも分かるほどボロボロでした。申し訳ない事、この上ありません。2つ目は落ち着いてなんとかばんかい出来たように思います。

これで、年内の面倒な仕事は終わり、後は締めにはいっていきます。もう、かなりのところ準備をしていますので大丈夫と思います。

午後からは予算の確認と、必要な物品の発注の書類を作成するのに数時間かかり(高価なので)、その後は久々にSpringer本の問い合わせ(最終段階だそうです)が来て、その対応に1時間。その後は同僚の研究の進捗チェックや計算の確認などで終わりました。19時に退勤。

11月7回目のジョギング。体が重い。

朝:トースト
昼:ミートパスタ
夜:餃子

勉強:火曜ゼミに行ってます。