2016年11月30日

晴れ

少し寒いかもしれないが、まださほどでもない。タイツもはいていないし、手袋もまだ不要なほど。

富士山が少しだけ見えました。最近あまり天気が良くなかったので。完全に真っ白になっています。

朝7時過ぎに出勤して、すぐに明日の出張の準備をはじめました。少しだけ落ち着いた頃に、先日minor revisionで戻ってきた論文の修正が出来たと共著者からドラフトが来たので念のためチェックしました。まだまだケアレスミスがあったので、指摘して修正をお願いしました。若い研究者なので早く受理されたい気持ちはよく分かるのですが、少し落ち着こうと忠告をしておきました。

昨夜、別の論文がmajor revisionで戻ってきたので、昼前からコメントのチェック。こちらは多分受理されると思います。majorってかいていますが、さほど大変でもない。この論文は分析も執筆も分担したので、感慨深い。あと少しで受理だと思います。

上の2つはどちらも非常に良い雑誌です。自信を持っていいんじゃないかと思います。現在、主著で1本、共著で8本投稿・修正中なので1ヶ月に数回こうした作業が入ってきます。これらの論文はほとんど昨年の冬くらいから書き始めたもので、この冬に書こうとしているものが来年のこの頃に審査されているというパターンが多いです。

昼からは別の研究所の研究員が来所して調査データの解析の打ち合わせに4時間ほどディスカッションしました。その後、事務仕事をして終わり。明日は大阪に出張です。

朝:トースト
昼:蕎麦
夜:唐揚げ

勉強:小6は追い込んでます。次の土曜が中受1校目。がんばれ。