2016年11月14日

曇りのち雨

暖かいと思っていたら雨が降り始めました。行きは自転車、帰りは歩きでした。

朝7時過ぎに出勤して、すぐに安定同位体比の分析のためのプログラムを書き始めました。ものすごくデータが幅広いのですが、奥行きを感じません。そこで、思いっきり種を絞ってみてみることにしました。すると少し見え始めてきたものがありました。今日はここまで。

朝10時から過去20年間に取り溜めていた冷凍サンプルの処理(廃棄)を研究室総動員ではじめました。延々と燃えるゴミと生ゴミに仕分けて行く作業を続けて14時半過ぎに全て終了。おそらく200kg近くあったのではないでしょうか。少しですが、探していたデータ・サンプルもありましたし、それを分析し直すことでまた新たな発見があると思います。

昨年度の4月に着任して、部屋の改造、収納スペースの向上、データベースの整理をほぼ終わらせ、ゴミの処理まで終わりました。残るは調査機材を入れている倉庫の整理だけです。これは、なかなか難敵です。

15時過ぎから事務仕事を少し終わらせて18時に退勤。バテバテでした。明日は健康診断です。

夜に共著で投稿されていた英語論文がminor revisionで戻ってきました。次で受理でしょう。私の主著の論文も英文校閲から戻り、ました。特に大きな修正点はないのですが、ゆっくりと見直します。11月末くらいにsubmitでしょうか。こちらはmajor revisionなので、ひょっとしたら次の次で受理かもしれません。とりあえず、焦っても仕方ないので、できることを丁寧にしていこうと思います。

朝:トースト
昼:野菜炒め弁当
夜:ローストビーフ

勉強:月曜ゼミ