2013年8月31日

雨。台風15号は上陸前に温帯低気圧になりました。

今日は調査隊に合流の予定でしたが、この低気圧のため交通が寸断されており、とりあえず1日出発が延期になりました。あす、改めて出発します。

ということで、せっかく出る気になっていたのですが、自宅であれこれ考え事をして過ごしています。これから自宅の掃除をして、買い物と図書館に返却する予定です。1日ほど休息ということでしょうか。

来年度の調査計画について相談をうけたり・・・。基本的にデータはあればあるほど良い、ただし、いい加減な調査計画だと意味が無い。いろいろと考えどころです。

これから書店にもより、少し本でも見てきます。

追記:2時間ほど歩いてきました。1ヶ月前に歩いた時に比べて、汗の量が少ないです。気温も下がりましたね。秋を感じられるようになってきました。図書館に行って子供の本を6冊ほど借りました。7・8月は2週間に1度、もしくは1週間に1度のペースで5・6冊の本を借りていました。おかげで、「あきやまただし」シリーズは制覇(年長の子供)です。

文具屋に行って、子供の学習ノートの買い込みなどをしてきました。宿題が1つ残っていたので、資料を打ち出して、今日させておきます。たぶん、これで終わりなはずですが、まだ工作に名前が書かれていないなどの問題があります。

朝:トースト
昼:市立図書館に併設するレストランでランチ
夜:焼き鳥

勉強:塾の資料中心