2013年8月30日

朝から断続的に土砂降り。気温は高め。夕方は蒸し暑い。

明日から調査第二陣に参加するため、今日は昨日までの出張の整理と、調査の準備に充てました。ただし、さほど大変ではなく、時々データの入力をしたり、Zero-inflated modelとhurdleモデルの比較をしたり。これは同僚がRのスクリプトを書いてくれたので、大変助かっています。同僚とは、こうしてスクリプトの交換をして、お互いに助けあっています。

15時にお茶を飲みながら、隣の研究室の若手研究者の研究発表を聞きました。5人で聞いてあれこれと意見を言い合いました。モデル構築の部分がかなり怪しかったので、そのあと1時間ほどレクチャーを受けていました。頑張れ!こうしてみると、数年前の私の研究室に比べて、かなりモデルのスキルがアップしていると感じます。素晴らしいことです。

車で来ていて、大雨なので渋滞だろうと予測し17時ぴったりに退勤。

朝:トースト
昼:弁当
夜:グラタン

勉強:塾の資料中心。