2013年8月29日

快晴 気温・湿度はすこし高めか?

昨夜は23時にホテルにチェックイン。日本酒中心な懇親会でしたが、不思議な事に頭痛がありません。新潟で飲む時もそうですが、良い日本酒はこんな感じですね。

ホテルをチェックアウト後、横浜・東京と向かいます。今日もあれこれと話し合いです。

昨日の話し合いはメモをとらずにいましたが、車中ですこしだけ整理しようと思います。

会議後、超特急で羽田に向かい(表現が古い)、1便早いものに変更をすることが出来ました。これで、当初21時半が19時半に帰宅できることになります。この2時間で体の疲れ方がまったく違います。

羽田で、geoRのコードの確認と構築を進める。そろそろ来月のワークショップの解析のスクリプトの半分を過ぎたころだろうか。点が近すぎてうまく解析できないとのアラートが結構頻繁に出てきますね。全ての年で解析しているのが良くないのか?? ちょっとあとでいじってみましょう。とりあえず、kriggingまで書ければ、ひと通りの作業終了ということで終わりにしよう。共変量についてはもう少し考えてみる。

geoRを用いて、手持ちのデータをみているが、まあ使えそうにありませんね・・・。しかしながら、使用例という紹介なので、仕方ないところかな。

台風15号が直撃のようです。調査がぼろぼろになっています。


朝:ローソンのパン
昼:とんかつ定食
夜:カレーライス

勉強:塾の資料中心。