2013年8月22日

快晴、今日も暑かった。

朝からずっと調整済み平均値(LSmeans)の計算方法を考えていました。MASSのglm.nbによるLSmeansは昼くらいにコードを書くことが出来たのですが、psclのzero-inflatedモデルのLSmeansは分からないので(たぶん、0とそれ以外で尤度を異ならせて計算?)、K大のS先生にヘルプメイルを出してしまいました。

ということで、ヒントをもらいながら、すこしずつ進めています。

午前10時にN大のF君が来て、楽しい話を多く聞かせてもらいました。私の研究にも関係しそうなので、できれば彼のような優秀な研究者と組んで仕事をしたいなと感じました。

午後もずーっとスクリプトをいじって、LSmeansのbootstrapまで計算できるようにしときました。ただ、時間がすごいかかります。

明日くらいまで、この作業をして、そのあとはSpringer本のほうに戻る予定です。

朝:トースト
昼:弁当
夜:カレーライス

勉強:学校の宿題+塾の資料