2013年8月4日

曇り時々小雨

昨夜は、保育園のおとまり保育の警備で詰めていて、午前2時半くらいにすこし横になりました。で、5時に起床して撤収。一応、子どもたちだけで泊まれたというのが売りなので、お父さん達が警備したことは内緒なのです。おつまみ代わりに持っていった、「トリスハイボール」がけっこう効いてしまい、二日酔いできつい朝。家に5時半に戻って、8時まで寝させてもらい、断続的に午前中は寝ました。

分厚い雲が九州を覆っているのですが、雨は降らず、ひたすら蒸し蒸ししています。エアコンをつけずに、時々冷たいシャワーを浴びて我慢しています。

夕方から夏祭りなので、そこでもお手伝いを少しだけして、あとは子どもと過ごそう。

追記:夕方から夏祭りに出かけました。気温がかなり下がっていて、過ごしやすかったです。ブラブラと会場を歩いて、知り合いと一緒に過ごしたり、後片付けの手伝いをしたり・・・。帰宅してから、お風呂に入って、八重の桜を見ました。今回あたりから、がらっと人生がかわるんだろうなという節目の回だろうと思います。

朝:コーンフレーク
昼:素麺とウナギ
夜:地域の夏祭りで、カレーライスなど

勉強:今日から夏期講習。しっかりと宿題をもらってきたようだ。というより、学校の宿題は終わったものの、塾の宿題がまったく終わらない(というより、増えている)。そろそろ、量を増やして行かないと追いつけそうに無いですね。