2013年11月15日

曇り時々雨

夜は晴れました。

朝、7時から仕事。まずは、昨年までしていたプログラムのことで、カナダにいる同僚にプログラムを送り、メイルで近況報告などをしていました。ほとんど、チャット状態でしたが、研究情報や支援などの申し出など嬉しい時間でした。

その後は、一昨日から続けているデータの解析。どうも先行しているドキュメントと同じ結果が返ってこない。なにか、設定方法が違うのだろうと思って、前任に相談したところ、違うデータセットが出てきました。夕方にかけて両方のデータを使って比較してみたところ、どちらも同じ内容(もしくは、ほぼ同じ)だろうと結論つけました。この後は、ドキュメントを丹念にみて、SASのプログラムを解読しつつ、再現してみる作業をしてみようと思います。SASコードははじめてみましたが、中学生のころに本で見ていた機械言語よりは普通の言語に近いなと思いました。あの当時の中学生、高校生はほとんど天才的で、私もモニタをつながず、キーボードだけでプログラムしていたりしていました(私は普通のひとです)。天才は、しょぼい機械でも、モニターなしで適当に高度なプログラムができていました。ささっとテープに焼いて、モニターに繋げたら、美しい出来上がりでした。昔が懐かしい。


途中、2時間ほどミーティング。来年度の調査計画について、ほぼ全員の意見を聞くことができました。ある程度のお金を確保しなければならないですね。

ということで、19時に撤退。

朝:トースト
昼:グラタン
夜:餃子

勉強:続けているようです。頑張れ! 合不合テストの偏差値が徐々に上がっています。まあ、希望する学校に達するかもしれません。