2013年11月18日

晴れ

朝方は寒くなかったのですが、夕方から冷たい風が吹き始めていました。

朝7時に出勤、このパターンが一番落ち着けるようです。たいていは、一番に職場について鍵を開ける役です。

今日は論文査読に時間を費やそうと思っていましたので、朝からずっとその作業をしていました。だいたい1000ワードほど書いて、また読んでみて、限りなくリジェクトに近いメジャーリビジョンで返すことにしました。そもそも、データの質が悪いのに、それに言及せずに言い切る度胸は私にはありません。さすがフランス語圏と思いました。

昼のミーティングで、前任の時からもめていた意見の食い違いについて、収束するかもしれないという経過が見えてきました。うまく行けば、みんなハッピーな結果になるかもしれません。もう少し、結論を出すのは先ですが、光明が見えてきました。

夕方も査読の続きをして、Springer本を200ワードほど進めて今日は終わり。ずっと、英文を書くことに専念していました。

どうも、オンラインでみると明日あたりに投稿した論文の査読結果が戻ってきそうです。さて、どのようなコメントでしょうか・・・。ドキドキします。

朝:トースト
昼:そば定食
夜:サンマのみりん干し

勉強:たぶんしていると思います。