2013年11月19日

晴れ やはり夕方に風が強くなりました。気温が下がっています。

朝7時から仕事開始。とりあえず、査読結果について英文チェックして、さいど投稿された論文をさっと読み、一文ほど追加して編集者に返しました。夕方にお礼メイルが届いていました(時差の関係でしょう)。

その後はSpringer本の図を1枚書いて、考えようかな?って時に、先週していた解析についてのコメントが来たので、そのコメントを読んでデータセットをもう一度見直しました。その後、同様に負の二項分布やゼロ過剰negbinなどを試していたり・・・。どうも結果の解釈に困るようになったので、いったんやめて、データの時空間分布をみるためのスクリプトを書いたところで終わり。

お茶の時間はできるだけ研究の打ち合わせをワイワイしているのですが、今日は年齢査定について標本がでてきたので、6人でそれぞれブラインドテストを実行しました。今後、方法1と2で100個体ほど試して統計解析をする予定です。楽しくデータがとれて、論文になるのなら、それが一番ですね。

共著者から査読結果が戻ってきた(2回目)というのでみると、英語スペルの間違えのみの指摘でした。ほぼ受理状態でしょう。これで、主著で2本、共著で3本ほど受理されています。年内に共著でもう1本受理されるような気がします。自分自身の主著も1本がそろそろ戻ってきますね。

朝:トースト
昼:焼きそば
夜:ピーマンの卵炒め

勉強:火曜ゼミには行っていないようです。ちょとだらけているのか、疲れがでてきたか・・・。いずれにせよ、無理せずリズムをもとに戻せば良いと思います。