2013年11月25日

小雨(九州北部地方)のち晴れ

朝、のんびりしてこどもを保育園に連れて行ってから、旧職場に。いま勤めているところの機器類が壊れているので、少しサンプルを持ってきて、条件設定のための軽い実験と、研究打ち合わせ。

実験のほうは条件を4つほど変えてテストしてみましたが、細部を詰めるまでには至りませんでした。が、だいたいの傾向はつかめたので、方針は固められると思います。

研究打ち合わせのほうは、先々月まで主担当だった生物種についての個体群動態+分布のモデル化に関することで、ストーリーを再度確認したら、論文として投稿したいとのこと。まずは、IF4レベルの雑誌を目指すとのことです。我々の分野では高いほうに当たります。

その後、出張の本題のほうの打ち合わせを1時間ほどして終わり。久しぶりの旧職場では暖かく迎えていただきました。感謝です。

朝:トースト
昼:お刺身定食
夜:焼きそば

勉強:久しぶりに一対一で教えました。社会の暗記に集中しておいたおかげで、地理と歴史はほぼ大丈夫と思います。社会はあと政治経済ですか。残りの半月を理科の特に物理と化学に費やします。最初の中学校受験から次の受験まで1ヶ月あり、そこで整えれば、最難関校も滑り込める可能性もあるような気がしてきました。正月に整えます。