2013年11月27日

曇のち雷雨

昨日の仕事でちょっと疲労していたのか、しっかりと7時間ほど寝ても、まだ体が重いです。今日は授業参観のため、1日休暇をとり、自宅にいます。

午前中は買い出しとお歳暮の手配。午後からは、授業参観、学級懇談会とインフルエンザの予防接種。買い出しにしても、重いものを買ってくるわけで、しかも基本的に車を使いたくないので、歩きです。2時間ほどたっぷりと歩きました。

一番上の子は、最後の仕上げということで、

を購入。もちろん、すべての分野でパーフェクトならいうことないのですが、物理化学系に理科は絞り、社会は伸びてきているので、最後の政治経済を終わらせようという作戦。おそらく、12月上旬の一回目の受験には間に合うでしょう。様子をみて、理科で天文と生物をさせるか、算数を強化するか決めます。塾である程度算数の特訓を受けてきて、だいぶん安定してきているので、理科のほうがいいかなとも思います。

朝:ご飯とお味噌汁
昼:リンガーハット皿うどん
夜:

勉強:家でじっくりと算数などを取り組む