2014年6月19日

薄曇り

まだむしむしはしません。

昨夜はさほど飲んでいない(ビアジョッキ2杯と焼酎2杯)のですが、夜中に2回ほど目が覚めて、やや寝不足。枕が悪いのかなぁ・・・。首周りもけっこう凝っている感じです。とりあえず朝一で小学生の勉強に付き合って、7時に出勤。

少し勉強をして、過去のデータの発掘作業を午前中に、午後からは来月の会議のため英語ドキュメントの作成にとりかかりました。データのクリーニングを進めたのですが、もう少しエラーがあるかな。って感じです。

Springer本の英語校閲が終わったので、編集者に提出しておきました。これで、この仕事も次のステップに進みます。早ければ、来年早々に出版でしょうか。

夕方からまた別のデータを解析というかクリーニング。細切れのデータをどうやって統合していくのか?が次のテーマになると思います。ベイズを真剣に検討すべきかなぁ・・・。しかし、けっこう質の違うデータが細切れで断片的にある場合、どうやって収束させるんだろう。

朝:トースト
昼:そば
夜:ぶりの照り焼き

勉強:塾で自主勉のようです。

Jun-2 2014-15