2014年6月25日

曇り時々雨

今日もさほど気温は高くないです。少し湿度が出てきたかな?って程度。
朝6時半過ぎに小4の算数に付き合って、その後ろで流れているサッカーの試合で日本が負けていることを知りました。まあ、これで少々騒ぎすぎのテレビから解放されて、じっくりと強豪の試合を見られるのではないでしょうか。宿舎にはテレビがないので興味が無いって感じです。

7時過ぎに職場について、PloS Oneにて関連論文をダウンロード。PloS One誌はデータセットがちょっと悪いかな?って感じでも、論理的に通っていれば印刷されているだけで、私自身はけっこう良い論文が迅速に印刷されているなと感じます。野生生物を扱っていると、なかなかサンプリングとか大変なのですが、きちんとした実験計画をたててサンプリングしたものを迅速に公表したい時とかけっこういいのではないかと思います。

その後は、少し過去のデータを整理して・・・データをこねくり回しているだけで、あまり生産的な結果は出ませんでした。

午後一で、2つほど会議。終わったら4時。そこから、また同僚と研究の打ち合わせをしたりしていたら、19時。ということで終わりました。

夕方、今日はすごいシロアリの量です。網戸がまったく機能しないので、閉めきって扇風機です。それでも、その前に入ってきたシロアリを20尾ほどティッシュで潰しました。

朝:トースト
昼:そぼろ丼
夜:豚肉とピーマンとしめじの炒めもの

勉強:家でのんびりとしているようです。

Jun-4 2014-17