2014年6月26日

曇り

気温はさほど上がってないのですが、湿度がけっこう高くなってきました。午後7時には少し低い厚い雲がありましたので、明日は雨かなと思います。ちょっと梅雨っぽいです。

朝6時半から20分ほど小4の国語に付き合い、7時過ぎに出勤。標識した動物の再捕の移動地点を直線で結ぶっていう単純なプログラムを書いて、同僚に。要するに、

plot(y1~x2, xlim=c(x1-d,x2+d),ylim=c(y1-d,y2+d))
plot(y2~x2, xlim=c(x1-d,x2+d),ylim=c(y1-d,y2+d))
segments(x1,y1,x2,y2)

とすると、自動的に書いてくれる。pchとかカラーとか入れると更にビジュアルに見やすい。NOAAからダウンロードした地形図と合わせると、まあまあきれいに動物の移動パターンをかけているかなと。次はこれに温度の図でもつけたりしたら、より面白いかもしれない。

そのあと、ドキュメントを2本(会議報告と資料)を作ったり、それで論議したりしてたら、なんとなく頭痛がし始め、午後はあまり生産的なことが出来ませんでした。

同僚がディスカッションでヒントをくれ、というので私なりに書いて渡す。すると、それから閃いたのか、どんどん調べて、けっこう長いディスカッションになりそうです。

あとは、コツコツデータを修正していたら午後7時になったので退勤。頭が痛い・・・。

朝:トースト
昼:そば
夜:豚肉のピーマン炒め

勉強:塾で自主勉のようだ。