2014年6月27日

薄曇り(久々に富士山が見えました)

朝6時40分から15分ほど国語に付き合う。
まだ涼しいです。たぶん、冷夏ってほどではありませんが、涼しい夏になるんでしょう。今年はエアコン買わずに済むかもしれません。ただ、エアコンって安いですね。6万円もだせば買えるだなって、ヤマダ電機のチラシをみて思いました。昔はもっと高かったような気がします。

さて、今日は欧州付近で得られたデータの解析のため、NOAAの海岸線データを若干変えました。Rで簡単に図示しようとしたら、マイナス(西経域)とプラス(東経域)に分けなくてはならないので・・・。これに30分くらい頭を使ってしまいましたが、その後はさくさくと終わりました。

午後一で、研究所の整理をするから来いということで、行ってきました。2時間後汗まみれになって戻りました。今日は走ろうと思っていましたが、それをする必要がなくなりました。

夕方まであれこれ過去のデータの調整・図示化などをして過ごしました。まあまあ良いデータがあるじゃないって思っています。これまで大量のデータを一気に処理してなかっただけではないかと・・・。といっても、たった100MB程度なんですが。それでも、私のcore i7マシンは処理するたびにブンブンとファンが回ってます。

朝:トースト
昼:親子丼
夜:バチマグロの塩焼き

勉強:塾で自主勉らしい。