2014年6月28日

曇り

肌寒いくらいの気候です。もうすぐ7月なんですが・・・・。

上腕が筋肉痛です、昨日の荷物運びが結構こたえているようです。朝7時に職場に着いたら、だれか研究しているようでした。みんな元気だ。私も昨日の続きと、それをもとにして、なにか論文がかけないかを模索・・・。私の扱っている種は、あまり報告がされておらず、論文も断片的にしか出ていないようだ、ということまでわかった。つまり、まともな先行研究が殆ど無いということか。

その後も、季節別に分布を書いたり、大きさや温度との関係を解析してみたり・・・。データがそのくらいしかないので、特にすごいことは出てこないのですが、とりあえずいろいろな仮説は立てられそうな気がします。関連する論文を30ほどダウンロードして、Mendeleyに入れ込んでおきました。

昼前に飲んだ風邪薬の影響か、強烈に眠い。

小雨だったので、1時間ほど傘を持って歩きました。ちょうど、掃除機の紙パックがなかったので・・・。帰ってきたら、じっとりと汗をかいていました。

20時から40分ほど小4の国語に付き合う。私自身は、国語がすごい苦手で・・・小学生向けの国語でさえ、自信がありません。


朝:トースト
昼:幕の内弁当
夜:昨日と同じ

勉強:塾で自主勉しているようです。小4のほうは、クラブ活動のため今日は塾を休んでいます。