2014年6月29日

晴れ(夜の間に雨だったようです)

若干、湿度が高いのですが、気持ちのよい風が吹いています。
朝、少し体が重く、7時前に起床してしまいました。仕事に行って、夕方に戻ったら部屋の掃除をするにして、とりあえず家族にテレビ電話で話をしてから職場に。

昨日の夜から今年3本目の英語ドキュメントを書き始めました。ただ、これまでの2本もちょっとデータに不備があって、その部分をいま再度入力してもらっているので、完全にできているというものではないのですが・・・。とりあえず、時間があるうちにどんどん仕事を進めてしまいたいということです。来月と再来月はほとんど時間が無いでしょう。

再来週から2週間ほど出張なので、今のうちにせっせとドキュメントの骨子を書き進める。とりあえず、この論文はIF4レベルからはじめて、通らなければ下に下げていこう。同僚にもあれこれお世話になっており、当然共著で入ってもらって、研究室全体としてのレベルアップをはかりたい。

昨年度から、過去の膨大なサンプルのデータベース作成をはじめており、今年度になって少しそれが生きて来はじめているようです。どのサンプルで、どのように分析をするのか? データベースがあれば客観的な戦略が構築できます。競争が激しい世界なので、効率的に無駄のない作業を進めなければなりません。

さすがに昼からは暑くなって、頭の回転が悪くなってきています。湿度はあまり感じませんが、室内温度は30度近くあるのではないでしょうか。

やや日が陰ってきた17時半に職場を離れる。これから、宿舎の掃除。

朝:トースト
昼:幕の内弁当
夜:鶏肉のバジルソース(というのを、イオンで買ってきた)91円(消費税込で100円)でしたが美味しかった。

勉強:塾で自主勉しているようだ。最初の期末考査、仲良し3人組で一緒に勉強を進めているらしい。ということで、こちらは小4の国語と算数に付き合う。