2014年6月2日

晴れ

とりあえず、昨夜のうちに出張の準備は終えていたので、ゴミを出して、電気・水道・ガスの確認をしてから出発。今回は羽田発なので、かなり楽。横浜で学会費を振り込んで、京急で到着したのが出発3時間前。特にすることもないので、るるぶ台湾といくつかの週刊誌だけ買って出国しました。

羽田国際ターミナルは初めて使いますが、商店街がごみごみしてなくていいですね。日本っぽい店はきっと外国からの旅行者には新鮮でしょう。オリンピックのころには、もう少しキャパが必要かもしれませんが、成田よりは都心に近く、広々としていてよい空港と思いました。

さて、あとは飛行機に乗るだけ。4時間ほど飛行機に乗ります。今回は何の映画を見ようかなと思っています。
http://www.ana.co.jp/int/inflight/guide/movie/
時間があるので検索。うーん、この中なら銀の匙かな。

追記:銀の匙は、青春映画でした。可もなく不可もなく。

台北松山空港から基隆までバスで1時間弱、40台湾元でした。大体150円くらい。無茶苦茶物価が安い。

ホテルも港沿いにあって、そこそこ便利そうです。いま、ホテルのWIFIでつないでいます。

日本人同士で台湾の屋台にて軽く食事して帰りました。湿度がすごい・・日本の梅雨以上かもしれません。ぐったりしてホテルに到着しました。ホテルは寒い・・・これは確実に体を壊します。

朝:トースト
昼:機内食
夜:屋台で水餃子っぽい饅頭


勉強:頑張っていると思います。