2014年6月15日

曇り

朝、中学生の数学に20分ほど付き合う。まだ−×−が+にならないときがある。ここの癖が直れば、もう少しよい点なんだろうけど。さすがに、少し進度が速いようだ。これだとついてこれない子もかなりいると思う。でも、普通にすらすら余裕の子も三分の一くらいはいるようだ。

その中学生を最寄りのバス停に送った後は、下の子供の勉強につきあって学校の宿題+αを終わらせて、外に2時間ほど買い物と自転車の練習。私はかなり汗をかいてしまいました。ちょっと、ぶよっとしている体になっているのでリハビリ開始としてはちょうどよいくらい。

昼から、その下の二人が子供会に行ったので、ヒメダカの水槽の掃除をして、きれいな水槽にヒメダカをいれて、餌を与えてみたところ、結構食べ残しが水槽の下に落ちているようだ。ということで、下の子供二人をさそって、ペットショップに行って、ミナミヌマエビを買ってきました。で、見ていると、食べ残しを処理してくれているようです。

そのあと、家族で外食。明日からまた単身赴任生活です。嫁からは気楽でいいといわれますが、そんなに甘いもんじゃなく、けっこう心身とも疲れます。

朝:ごはんと味噌汁
昼:皿うどん
夜:手羽先とから揚げ

勉強:日曜ゼミ