2016年4月17日

曇りのち雨

気温が下がってますね。朝のうちは曇りでしたが昼前後に前線が通過して大荒れになってます。昨夜はこの低気圧が九州を通過したと思うといたたまれません。どうか、健康に注意して乗り切ってほしいです。

朝、オンラインで確認したところ、投稿している4本の論文のうち3本がUnder Reviewになっていました。一応、エディターリジェクトはないということで安心しました。すべて共著者ですが、内1本は8割以上私が書いた論文なので特に気にかかります。夏くらいにぽろぽろと受理されていくことを期待します。

これから崩れることが想定できたので、7時過ぎに職場に着いて、すぐにSpringer本の修正を始めています。一つ一つ論文を確認しながらなので、なかなか終わらないのですが、あと数日程度子の作業をしたらとりあえず終わるんじゃないかな。そこからしばらくおいて、再度読んでおかしくなければ出そう。ということで、コツコツと修正して、概ね終わったのですが、数本新たに論文を読まなければならないところだけ残りました。拍子抜けするほど簡単なコメントしかないので、本当に良いんだろうかと逆に疑ってしまう。

夕方に雨が止むまでと思ってデータ整理をしていたら、晴れてしまっていても、データ整理を続けてしまいました。

18時過ぎまで散策

朝:トースト
昼:小松菜パスタ
夜:野菜炒め

勉強:Z会の英語、小学生と論理エンジン