2014年4月8日

晴れ

まだまだ富士山がきれい。昨日の春の嵐は桜の花びらを大量に道に落として行きました。これはこれできれいなのですが、もう少し桜を見ていたかった。

朝7時過ぎに出勤し、8時半から研究室全員の昨年度の進捗チェックと今年度の課題についてプレゼンをしてもらった。プレゼンは1人10分、質疑応答はエンドレスという条件で始まり、10人の内容が終わったのが14時過ぎ(途中1時間だけ食事休憩)。この間、一度も休憩無しでぶっ続けでした。私は司会進行役をしてました。

こういう発表は年度のはじめにきちんとしたほうが良いと思います。人の研究の話を聞く機会はさほど多くないし、集中して全体の内容が俯瞰できるのは大きなメリットだと思います。

それにしても疲れました。

その後1時間くらい仕事をして、別のグループに行き、仕事を引き継ぎました。少しずつ今年度が本格的に始まってます。

来週も会議です。

朝:トースト
昼:肉そば
夜:鶏肉の生姜煮

勉強:Z会の英語など

4月1回目のジョギング