2016年5月17日

雨のち曇り

朝はポツポツ降っていたので歩いて出勤。夕方はあがってました。

朝、事務仕事を少しだけ終わらせて、データ整理を始めました。
あまりにも面倒なので、少し調べたら

備忘録
「LOOKUP関数を使うと、以下のような数式で表の一番下のデータを取得・表示できます。

▼操作方法:一番下のデータを取得する
※B列の一番下のデータを取得してE1セルに表示する例
E1セルに
「=LOOKUP(10^10,B:B)」
という数式を入力する」

というやや裏技を知ったので、1週間かかると思っていたデータ整理が2時間で終わりました。調べてみるもんだ。

きれいにしたデータを用いて、再度プログラムを動かしてみると、どうも解釈に迷っていたグラフがきれいになってました。機械の不調で変なデータが混じっていたようです。すっきりしました。

昼からはこのデータを使って作図して、概ね論文用のグラフが作れました。

午後3時からT大のY先生とM1、4年生と研究の打ち合わせ。5時すぎまで続いて、終わった頃には頭痛が・・・。

ということで、18時30分に退勤。

しばらく家で休んだら少し良くなってきました。

朝:トースト
昼:サラダ
夜:餃子

勉強:小学生は火曜ゼミ、中学生は自主勉。