2016年5月18日

晴れ

気持ち良い感じの気候です。湿度がなく、気温は25度くらいというのがベストじゃないかと思います。

朝7時に出勤して、すぐにデータ整理を開始。その後、現在取り組んでいる論文の図を書きました。
nls関数でフィッティングさせた曲線を書く方法をネットで調べました。
以下、備忘録

cc=coefficients(ans)#係数の取り出し
plot(data.set.f$V,data.set.f$Cdeg,xlim=c(0.5,3),ylim=c(20,90),ann=F)
par(new=T)
curve(cc[1]*x^cc[2],xlim=c(0.5,3),ylim=c(20,90),col="red")

curve(xの関数)

で、任意の曲線式が掛けます。

ここまで。

ということで、無事にグラフも完成。

後は文字を書くだけというところだったのですが、昼から新人研修が入り、30分ほど話をしたら、なんだか気が抜けてしまいました。ということで、データ整理だけして終わりました。

朝:トースト
昼:焼きそば
夜:シュウマイ

勉強:

5月4回目のジョギング