2016年5月12日

晴れ

気持ち良い一日、富士山の雪も山頂近くの谷に残っている程度になっている。気温は25度くらいでしょうか、でも湿度が低いので気持ち良いです。

なぜだか5時半に目が覚めてしまい、二度寝するのがもったいなかったので、音を出さないように掃除をしました。7時前に職場について、すぐに資料を作成し始めました。そうこうしていると、昨日査読結果を返した雑誌のチーフエディターからありがとう、お前の言うとおりリジェクトにしたよって返事が来ました。イギリスにいるはずですが、夜中まで仕事しているんだろうな。

さて、朝のうちに英語論文を修正し終えたので共著者に送っておきました。おそらくこれで終わりはなず。

昼からは会議。1時から4時半までずっと会議に参加して、それからまた仕事。机に戻ってメールをチェックしたところ、共著の論文が査読から戻ってきておりMajor Revisionだとのこと。でも内容を見るとさほど大変そうではない。おそらく次で受理されるでしょう。この論文は3つほど雑誌からリジェクトくらって、直している間に主著者が産休に入ってしまったのですが、産休中もメールベースで付き合ってなんとか投稿までしてもらった思い出深い論文です。どうしても、このタイミングで受理されないと完全にお蔵入りなので・・・。データ解析に3年、論文執筆に1年、投稿に2年と足掛け6年ですが、やっと終わりそうです。最後まで気を抜かないようにして欲しいです。

夕方は資料を修正したりして過ごしました。

5月1回目のジョギング。思いの外息は切れませんでした。

朝:トースト
昼:サラダ
夜:鶏肉

勉強:中学生は中間テスト対策、小学生は比でつまっている。