2016年5月22日

晴れ(九州北部地方)

今日は小学校の運動会。Yahooの天気をみて、数日前に帰宅を決めました。まあ、帰宅にお金はかかるのは正直なところなのですが、二番目の子が最後の小学校の運動会ということで戻りました。

朝7時前にグランドについて、運動会の設営の手伝いをした後、いったん自宅に戻ってから出発。8時半から15時まで強烈な紫外線を浴び続けました。手と顔、首筋がやけどみたいになってます。しばらく痛いでしょう。

子供たちのチームは残念ながら準優勝でしたが、成長を強く感じました。二番目も子も来年は中学生です。

片付けで大汗を流したあと、自宅に戻り、シャワーを浴びて東進に行ってきました。中3の子が少し行き詰っており、それを打破すべく東進に通わせてみようと思います。金額はZ会よりははるかに高いのですが、Z会も理科と英語しか進んでいないので、これ以上は無理かなと思いました。

途中でプジョーによって、1年点検のお金を支払ってきました。

夜はお疲れ会ということで、家族で外食を楽しみました。自宅に戻って、子供たちに少し勉強をさせて、私は論文の修正です。

朝:トースト
昼:運動会の豪華なお弁当
夜:外食

勉強:塾の見直し、学校の宿題。