2016年5月23日

晴れ

昨日の日焼けの影響で首筋が痛いです。紫外線っていやですね。

朝、中学生をバス停まで、小学生を学童まで送り、そのまま大型バイクに乗り変えて60㎞ほど流しました。エンジンの調子を保つだけです。その後、銀行と納税を済ませたらお昼でした。

で、修士時代の恩師ががんでお亡くなりになったと電話で聞かされました。まだ60歳くらい。今年の3月まで学部長をされていると思っていたのに・・・かなりの衝撃でした。しばらく声が出ませんでした。学生時代はたぶん出来の悪いほうで、呆れてみていたんだろうと思います。結局、共著は1本だけでほとんど恩返しすらできませんでした。5年前くらいの学会で会場の一番後ろで聞いてくださっているのを見たのがお姿を見た最後かなと思います。

昼からは子供が帰ってきたので、あれこれと子供関連をしていたらあっという間に夕方になり、塾に送り届けました。その合間にいろいろと論文を書いたり、メールで仕事の調整をしたり。


あわただしく過ぎていきました。明日からまた単身赴任生活です。

朝:トースト
昼:ビーフ
夜:そうめん中心

勉強:学校の宿題と塾の課題