2015年1月31日

晴れ

寒い。が、北日本はもっと大変そうです。

朝から職場にこもって、行列モデルの論文執筆。結果がまだ出揃っていないので、書けるところまで書く。おそらくあと数日しかこの論文には付き合えないので、今日・明日で相当片付けないと・・・。

少し飽きてきたら、事務仕事・・・。この時期、中間管理職は事務仕事がいっぱい来ます。締め切り間近になると、焦るし精神的にイライラするので、スキマ時間でどんどんこなすようにしています。研究って一日中考えられないので・・・。すごい疲れるし。

ゼロ過剰モデルのほうは、条件を変えて実行を繰り返しています。1回の計算に1日くらいかかるようになってきました。だいぶん条件が絞れてきました。データがあまり美しくないのですが、50年近いデータを持っているのはおそらく世界中さがしてもないだろうから、なんとかしたいなと思っています。

嫁からの連絡で、少し中学生の様子が改善しているとのこと。このまま明るくなってくれたらいいのですが。

朝:トースト
昼:知久屋ののり弁当
夜:ブリの照り焼き

勉強:小学生・中学生ともEXオープンだったようです。西日本主体ですが、EXオープンは簡単すぎもせず、難しすぎもせず、現在の位置をはかるためにはちょうどよい感じの模試と思っています。