2015年1月14日

晴れ(ハワイ)

ホテルの朝食はない。今日は昨日買ったバナナだけ。明日から買っておこう。
現地時刻の10時から会議開始。

朝10時に受付が始まり、自己紹介と各種設定およびアジェンダが決まったのが正午近くでした。そこで、いったんランチタイム。そのあとは、一つずつ研究・調査報告をしていくことに・・・。今日の最後に私の番になり、1時間ほどの持ち時間で【25分くらい発表】、日本人研究者の助けも借りながらとりあえず終わりました。予定している口頭発表はこの1つだけなので、あとは議論についていき、疑問点を質問するだけです。

時差もさほどきつくはないのですが、さすがに午前の会議は眠い(日本の深夜から早朝にあたる)。とりあえず、17時に終わって解散。


朝:バナナ(ホテルでは朝食サービスがそもそもなかった)
昼:マクドナルド、10ドルもする内容とはとうてい思えなかった。
夜:外食はお金が勿体ないのでスーパーで食パン、ハム、肉、ミルクを買ってくる。これでしばらくは飢えないでしょう。

勉強:中学生は実力テストのはず。小学生の塾の宿題に付き合う予定。