2016年2月1日

晴れ(スペイン、アンダルシア地方)

時差の関係で、現地時刻の朝4時くらいに目が覚めた。日本だと午後0時というところ。シャワーを浴びて、今日の発表スライドの確認をする。

いろんな話し方を考えていたら、日本から少しずつメールが届くので、それにも対応をしておいた。とくに、昨年の春に書いていた論文のデータの再解析について新たな分析結果では私がしてきた結果と有意な差はないということで、そのまま論文が投稿できる見込みがつきました。安心です。

さて、再度プレゼンの練習に戻ろう。

追記
市内電車3.6ユーロで最寄り駅に到着し(時間は40分)、言われた通りの方向に向かったらちゃんと研究所がありました。9時半からミーティング開始して、5時半まで延々と議論です(途中ランチが1回あり)。私の発表は議論が盛り上がり、2時間以上も話し続けました。やや疲れましたが、少しだけ達成感を感じています。良いミーティングでした。疑問点についても、わかったところわからないところの整理がついた気がします。

帰り道は研究者の人にホテルまで車で送ってもらい、そのあと駅のスーパーで買い物をして終わりました。

朝:シリアル(日本から持ち込み)
昼:海鮮料理
夜:抜く