2016年2月21日

晴れ

暖かいが、明日は寒くなるようだ。それでも、日々日照時間が伸びているのを感じています。

朝、6時半に起床したのですが、睡魔に負けて二度寝したら9時でした。体調はほぼもとに戻りました。どうしても、座りっぱなしで、飲食しかしてないことが多いのでお腹が張るのが辛かったです。

10時前に職場に行き、仕事の整理をしつつ今週の会議の準備をほぼ終えました。昼過ぎに、投稿して審査されて戻ってきた論文の返事を書いたのでチェックしてくれとメールされたので1時間ほどチェックして送り返しました。これも、良い論文なので、おそらく次かその次に受理されると期待しています。

その後、先週に来ていた長い論文について修正を加えて、17時過ぎに著者に送りました。生物を取り扱っていると、どうしても論文を書くのは冬になることが多いです。おそらく来月にかけてあと数本の主著・共著論文のやり取りが続くことと思います。新年度になったら一気に調査の準備などが始まり、ドタバタし始めます。

2月4回目のジョギング、体力が落ちていることを実感してます。

朝:トースト
昼:親子丼
夜:野菜炒め

勉強:塾の実力テストで教室内順位が5位に入ってました。けっこう急激に伸びてます。中学生はマイペースですが、最低限のことをコツコツして欲しい。