2015年6月3日

雨のち曇り

朝はかなり雨が降ったようだ。5時くらいに目が覚めたのですが、さすがに眠いので、二度寝。6時過ぎに起床して、7時に出勤。今日は研究室の模様替えのため、朝10時くらいまでに事務仕事を一気に終わらせる。その後、荷物をすべて段ボールに詰めて、別の部屋に置く。この作業が2時間かかってしまいました。

その後は部屋のすべての荷物を片付けて、この内古いスチールの机はすべて廃棄しました。おそらく、製造後30年くらい経っていて、もう十分に使ったとの判断をしました。明日からやや軽いいまどきの机となります。机の差が研究論文の差にはなるかどうかわかりませんが、気持よく仕事ができるのであれば、それは小さい差であっても必ず成果に結びつくと思います。

さすがに古い研究所なので、配線などが苦労しているのですが、それでも一旦すべての机とか棚をリセットして、新たな配線にすることで、これまでよりもトラブルが少なく美しく仕上がると思います。

午後から1時間ほど新人研究員へのレクチャーを行いました。ふとみたら、うちの研究員達がお茶を飲みながら私の話を聞いていました。

午後6時にすることもなくなったので退勤。明日は朝に机と棚が納品されるので、今日箱詰めした荷物をといて棚に詰めていく作業をします。

朝:トースト
昼:中華丼
夜:酢豚

勉強:学校の宿題。Z会など。