2015年6月8日

晴れのち雨

おそらく、今日梅雨入りだと思います(東海地方)。夜からシトシトと雨です。明日からのしばらく湿った天気のようですね。明後日には那覇入りなのですが、逆に那覇は晴れが続くようです。

朝7時に職場について、少し論文の修正をした後、同僚たちが出勤してきたので研究ミーティングを2つほど。最初のミーティングはデータベース構築のためのデータの確認と、方針の確認。2つ目は論文を書くための条件設定および論文の方向性について。こちらは志願して序論を担当することにした。ちょっと気合を入れて書こう。

午後からは黙々と仕事をして、夕方に児童手当関係で所内をウロウロ調整(書類をもらわないといけない)。とりあえず、出来そうなところの事務仕事を終わらせておきました。明日も調査前の最後の出勤日なので、いくつか仕事の確認をして、思い残す事のないようにしよう。

Google Scholarで引用された論文のチェックをしているのですが、今日はいきなりすごい量が(といっても、あくまでも私にとっては)引用されていました。同年代のライバル教授を抜いた!と喜んでいます。

そんなこんな、ちょっと体が重い月曜日。

朝:トースト
昼:鶏照り焼き丼
夜:イカフライ

勉強:塾の宿題とZ会。2週間分の塾の宿題のヒント集をつくってます。昨日は理科と社会が終わった。今日は算数と国語。国語はつらい・・・。