2015年6月7日

晴れ

湿度も低く気持ち良い一日だった。
朝、珍しく7時すぎまで寝て、8時半から塾の国語の宿題に付き合った。終わったのが9時半。国語はだいぶん力がついてきているような気がする。近所の大型DIYショップに行き、1つだけサボテンを買ってきた。机周りがきれいになったら、1つ有機的な物を置きたくなったから。調査が多く不在がちでもサボテンなら枯れにくいだろう。

朝のうちは昨日のプログラムの続き。GLMを実行して、それが生物量とどのように関わっているのか?というところまで計算してみたところ、まあまあ良さそうな結果が得られた。ただし、ここで終わっても仕方ない。此処から先、どのように進めるのかが大切かなと思う。ここからが、論文を読んだり実験したり・・・かな。さっそく、同僚には実験の立案をお願いした。

昼からは今週からの調査の書類などを再確認。たぶん、そんなに心配することもないのですが、事前にきちんとしておけば、多少は楽なので。

その後、5月で止めていた論文の作成に少しだけ戻った。おそらく、この論文が終われば、しばらく若手の研究のバックアップに専念するつもり。とにかく、今の研究室は成果が少ない。でも、確認した限りデータはかなり多い。あとは、きちんとデータを管理・整理して、解析しつつまとめるしか無い。

朝:トースト
昼:ファミマのカレー
夜:アジの南蛮焼き

勉強:今日もZ会(中学生)、小学生は国語と算数。

6月2回目のジョギング。だいぶん体が軽くなってきましたが、調査でまた重くなるんだろうな。