2015年6月6日

曇りのち晴れ

昨日の夜はけっこう雨が降ったようです。まだ東海地方は梅雨入りではなさそうです。たぶん、来週あたりではないでしょうか。

どうも眠りが浅くて6時前に目が覚めますが、寝ていてもしかたないので、朝から職場。今週に研究室の同僚からもらったデータ・プログラムのチェック。そのまま見るのではなく、自分で計算をしながらチェックするので、比較的時間がかかる。いまのところ、いくつか問題を見つけた。これで、データの解釈が変わるはず。

調査の準備と机の引き出しの中の整理をしながら、断続的にコードを書き続ける。途中で、隣の部屋の研究者が来て、関連しそうな結果をくれたので、それと比較しながら・・一緒に図示化してみたりして、少しだけ盛り上がりました。まだまだストーリーが足りない、周辺の情報が足りない、実験をしていないなどの問題がありますが、とりあえずデータに着手し始めたのはかなり大きいです。

夕方にふと電話がかかってきたのでとると、歯医者から・・・予約していたのを忘れて集中してました。慌てて行って、奥歯にかぶせてもらいました。かなり違和感がありますが、慣れるッて言われました。

朝:トースト
昼:知久屋の幸福弁当
夜:アジの刺し身

6月1回目のジョギング。おそらく、今月は頑張っても3・4回でしょう。先月、頑張っていても、今月は調査なので仕方ない。

勉強:小学生は土曜日ゼミ、中学生は学校の宿題+Z会
小学生のEXオープンが戻ってきました。4教科で50に少し届かないくらい。当日頭が痛くて、途中でテストを出て家に帰ったので、仕方ないかな。体調管理の失敗例でしょう。これも経験。つぎは、ちゃんと体調管理をして臨もう。