2014年9月26日

曇り

台風の影響からか、風が強い。

朝、出勤してすぐに安定同位体比のデータの確認、グラフを書いてみようとするも、共有データベースの作りが雑すぎて、わけわからない。これは作り直しだ。もうすこし、しっかりとしていると思っていたのですが、ちょっと甘かったかも。

そこからモチベーションがぐっと下がり、しばし低空飛行。昼前に、同僚から送ってきていた英語論文の修正をして、1時間ちょっとかけて校閲。昼過ぎに送り返し、再来月の会議のプレゼン作成をぼちぼちと・・・。これもあまり筆が進まない。

夕方からは、昨日の会議で指摘されたモデルに相互作用を入れるパターンを作成。連続変量同士で相互作用を取るのだが、あっさりと収束。へぇっと思いつつ、グラフを書いたり。

横の共用机では、タグの調整をしてくれていた。本当に助かります。ただ、購入したタグが調査直前に納品されるのはよくない。システムが悪いと思うのだが、不正を防ぐためにはきついシステムが必要だし・・・。なかなかトレードオフが解消されないようだ。

朝:トースト
昼:そば定食
夜:カツオのたたき

勉強:理科と数学の考査のはず。ご褒美によるはコンサートに行っているらしい。