2014年9月11日

雨時々曇り

どうも頭痛がひどい。一日中、頭痛と付き合っていました。

朝、0データを扱うモデルを作るために念のため、Rの更新をすることにしました。そこでいきなりトラブル発生。

R3.0.2からR3.1.1に更新。で、いま取り組んでいるデータ・解析を走らせてみたところ、どうもPackage lsmeansが動かない。lsmipという関数の使い方が異なるようだ(http://d.hatena.ne.jp/sei3r12gs/20131221/1387589839 参照)。
しかたないので、lsmeans関数で調整済み平均値を取り出すのだが、なぜか絶対値がかなり違う。log変換のせいかと思っていたが、どうも異なる・・・気持ち悪いのであれこれ計算して耐かめたところ、offsetでとっている変数に対して導出するような計算アルゴリズムに変えたようだ。これに気づくのに4時間くらいかかってしまった。

しかも、バージョンが異なると計算結果が異なるというおそろしいことに・・・・。いやはや、2つプログラムを書くか、それともしばらく古いRのバージョンで進めるか。ま、仕事が一段落するまで後者でしょうね。

メモ expをとって、offsetの中身の平均値で割る。

なんか、このトラブルの解決だけで満足してしまった私。

昼からは、あまり記憶が無い。夕方に会議がはいって、それが終わったら18時。18時から0データを扱うモデルを書き始め、一応途中まで動くことを確認して終わり。明日、lsmeansを取り出すプログラムを書いて、比較してみようと思います。


朝:トースト
昼:サバの味噌煮
夜:アジの刺し身

勉強:小学生は算数に付き合う。