2014年9月10日

晴れ

少し気温が高いけど、湿度がないので心地よい。もう、9月の中旬・・・早いな。

朝、小学生の子供の国語に少し付き合ってから出勤。朝、7時ちょっと過ぎ。そこから、少し頭の整理をして、過去15年分の生物の測定データを一元的にグラフにするためのプログラムを書き始めた。一回書いておくと、あとはデータを更新するたびにプログラムを走らせるだけで、ずっと使いまわせる。

その後、GLMの0データの解析について、少し頭を絞る。同僚からヒントのプログラムを見せてもらい、二人してあれこれ議論。少しまとまってきたような気がする。明日、3つほどモデルを書いてみて、比較してみよう。たぶん、そんなに変わらない気がする。

夕方に1時間半ほど来月の国際会議の打ち合わせ。ホストをするので、けっこう綿密に。

なんだかんだと話をしていたら、退勤時刻になった。日暮れが早くなった。もう帰るころは真っ暗です。帰宅してから近所をジョギングしました。

朝:トースト
昼:冷やし担々麺
夜:キハダマグロの刺し身

勉強:小学生のほうは学校の宿題に塾の国語を付き合う。中学生はある程度勉強がわかりはじめたのか、最近はあまり相手してない。

Sep-4 2014-30