2014年9月29日

晴れ

昨日、御嶽山が突然の噴火、情報がないまま時間がすぎて、ようやくニュースなどで被害状況がわかってきているようですが、かなりひどい。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、まだ助かる方がおられるのであれば、一人でも多くの方が助かりますように。けがをされている人は、早くよくなりますように。

さて、明日から調査で1か月ほどネットどころではなくなる。一応、早急に片付けなければならないことは昨日まででほぼ終わらせた。あとは、調査が終わってから怒涛の出張の合間にするしかないだろう。

海外出張の時の航空券とかは事務を通して予約するのだが、大丈夫かな・・・。ホテルの予約は自分でするのですが・・・。ま、考えても仕方ない。よい調査をするために頑張りましょう。

午前中は同僚の英語論文を読んで修正案を作ったり、午後からは学会のレジメについて意見を求められたのでコメントしたり。ただ、どうにも頭痛がする。あと夜眠れない。これにはちょっとまいっている。

午後3時くらいから頭痛が緩和されてきたので、また仕事再開。
他の職場で一緒に仕事をしている仲間からシンポジウムで発表したいので要旨のチェックを依頼された。さっそくとりかかり、あれこれ承諾許可のための手続きをしておいた。すこしずつ、今の職場での成果がまとまりつつある。でも、自分自身で取り組んだものは殆ど無い。これが一番の気がかりな点です。

朝:トースト
昼:親子丼
夜:キノコと生姜焼き

勉強:中学生、小学生とも月曜ゼミに行くそうだ。一番下の小1はマイペース。それでも、まあまあ進んでいる。